2015年3月31日火曜日

3Dプリンターのフィラメント

昨年3Dプリンターを買って今回フィラメントを新たに買い足しました。今回はオレンジ色のフィラメントを買いました。

前回SainSmartのABSフィラメントを買ったのですが、これがまた反りまくりであまり思うようにプリントできなかったです。(プリント後の加工のしやすさはやはりABSに軍配が上がりますが・・・)
また、ABSは造形中に発生する臭いが、四日市のコンビナート並みにくさいのでもう使うことはないと思います。

そのため、今回は3D Creators のPLAフィラメントを買いました。PLAは植物性の生分解性プラスチックなのでエコだし、いやなにおいも出ません。また、ヒーテッドベッドの温度もABS並みに上げなくてもいいので電気代も抑えることが出来ます。

私が持っているPRN3Dはy軸の剛性が非常に弱く、プリント精度に大きな影響を与えてるんではないかという意見が多くあり、実際にへなちょこな設計なので新しいフィラメントで改造したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿