2015年9月11日金曜日

Raspberry Pi + PCM5102 = ...1

最近流行りのハイレゾリューションオーディオに昨年あたりから手を出し、24bit音源の繊細さを肌をもって感じていました。
実は、半年以上前から温めていたもので、Raspberry Pi と、PCM5102をI2Sで接続してファンレスのオーディオ環境を整えようと思っていました。
現在PCオーディオはHPのENVY14 SPECTREにUSB-DACを外付けして楽しんでいるので、ファンの音が地味にうるさいのです。

以前HPA-12を作成した際にお世話になった、たかじんさんのHPにIrBerryDACなるPCM5102Aを用いたDAC基盤があり、音質もよさそうなので気になっていたのですが、値上がりで一万円を超えてしまいましたし、「ここはイッチョ自分でくみ上げるか!」と思いまして手始めに部品を手配したのでI2S直結DACを製作することにしました。

どんな構成にするかはほとんど決まっているのですが、それはまた後日。
その2...

0 件のコメント:

コメントを投稿